2017.08.31 Thursday

読み痩せ★頑張らない運動のお話

0
    久しぶりに読み痩せアップします!

    今回は運動についてです。
    みなさん痩せようと思うと「食事」を制限するか
    「運動」を始めるか
    このどちらかではないでしょうか?

    最近ややブームも去りつつありますが
    痩せるためにランニングを取り入れたことのある方は
    多いですよね

    道具がなくてもすぐできる!と思いそうですが
    シューズ選びを間違えると筋肉を痛めてしまいます。
    ウォーキングも同じ。
    体重が重ければ重いほど足に負担がかかります。
    やった方が良い事ではありますが注意が必要ですね。

    私が運動についてアドバイスするときには
    日常生活に組み込める程度から始めてくださいとお話しします。

    どういうことかと言うと。

    駅でエスカレーターを使わないようにする。
    とか
    オフィスのエレベーターを使わない。
    とか
    スーパーには歩いて行く。
    とか

    本当に小さなことなんです。
    毎回ではなくても良いんです。
    何日かに一回でも。

    小さく始めて習慣化することで
    回数が増えてきます。

    と言っても。。。

    そんなお話聞き飽きてるわ!
    私は毎日皇居ランよ!と
    ウェアとシューズを揃えて始めたとしましょう。
    最初は調子よく走れても
    一人ではつまらないし
    人目も気になるし
    夏は暑いし、冬は寒いし。。。

    色々言い訳を思いつき
    前の生活にすっかり戻ってしまったと言うお話をよく聞きます。

    そうだよね。
    朝長蛇の列になっているエスカレーターに待って乗って
    階段なんて一切使わないのに
    皇居ランが続く可能性は。。。。低そうですよね。




    小さなこと。
    ご自身の生活の中で特別時間を使わなくても
    組み込める小さな習慣を増やしてください。
    今日よりちょこっと増やせば、痩せ体質貯金が増えると思いましょう。

    そして私は時間があるときは
    YouTubeやInstagramを見ながらエクササイズを
    しています。
    その中でも一押しのトレーナーさんがいます。

    ご存知な方も多いと思いますが
    門脇妃斗未さんです。

    妃斗未さんのボディラインはとても美しい。
    まさに健康美。
    そしてお部屋で簡単にできるエクササイズを
    たくさんアップされています。

    この読み痩せブログで妃斗未さんの動画をご紹介したく
    ご連絡しました。
    「一緒に頑張りましょう!」と嬉しいメッセージをいただきました。
    ありがとうございます!!

    今回は脂肪燃焼のエクササイズ。
    またご紹介しますが
    まずはみんなでここからやってみませんか?
    できないところは飛ばしてもOK!
    私も全部なんてできません!キッパリ!!笑

    ストレスなく楽しく健康ボディを手に入れましょう。




    ********************

    サロンホームページトップ
    http://www.esthe-magnifique.com/index.shtml

    Facebookページ
    https://www.facebook.com/esthe.magnifique/

    JUGEMテーマ:ダイエット


    JUGEMテーマ:健康

    JUGEMテーマ:美容エステ



    JUGEMテーマ:さらばリバウンド

    2017.07.06 Thursday

    読み痩せ★難しくない、太らない食事のお話(その3)

    0
      ダイエットプロフェッサーの倉持です^ ^

      今回は太らないお食事のアレンジ法についてお話します。
      前回と前々回のフルーツグラノーラ。
      どんなふうのアレンジしたのでしょうか?

      読んでない方はこちらから
      読み痩せ★難しくない、太らない食事のお話(その1)
      読み痩せ★難しくない、太らない食事のお話(その1)

      カロリー:200kcal→159kcal
      糖質:30g→12.3g
      脂質:4g→11.9g
      タンパク質:2g→7.3g
      (その1、その2、では1食50gです。牛乳は入れずに計算。)

      脂肪をつけるのはインシュリンとお話しました。
      インシュリンを上昇は血糖値の上昇と関連しています。
      そこでこの写真のフルグラアレンジでは約60%の糖質オフをしています。
      一体何が違うのでしょう。



      これは
      フルーツグラノーラ10g
      オールブラン10g
      スライスアーモンド10g
      カッテージチーズ20g

      を合わせたものです。

      ドライフルーツはフルーツから水分が抜かれ糖質は残っています。
      そのため生のフルーツより注意が必要なのです。
      そこで食物繊維豊富なオールブランの登場です。
      アーモンドは脂肪燃焼を助けるビタミンB2が豊富。
      カッテージチーズはクリームチーズやマスカルポーネよりタンパク質が多いのです。

      数値的に60%の糖質オフができましたが
      実はこのアレンジはさらに血糖値の上昇スピードを
      ゆるやかにする秘密が隠されています。
      血糖値は食物繊維や乳製品で上昇を抑えることが出来ます。
      そうです。
      オールブランとカッテージチーズがその役割を果たします。

      これらは低GIの食品です。
      GIとはグリセミックインデックスの略。
      血糖値の上昇スピードを示す数値です。
      GI値のなるべく低い食品を選べば脂肪がつき辛いのです。

      朝のチーズトースト。
      トーストを全粒粉の食パンにして
      焼いた食パンにハムとカッテージチーズを山盛りのせると
      満足のゆくオープンサンドの出来上がりです。
      スライスチーズ1枚より食べごたえがあり
      より多くタンパク質がとれますよね。
      その分パンを薄切りにするとより良いです。

      カロリーよりもGI値の着目しましょう。

      食品別のGI値や糖質量は
      ネットを調べれば色々出てきます。
      でも食事って一種類のものを食べるわけではなく
      いろいろな食材の食べ合わせです。

      高GIの食材を食べるときには
      低GIの食品と一緒に食べる又は先に食べておくことが大切です。

      食物繊維と良い油をサラダで食べてから
      タンパク質豊富なお食事を楽しむことで
      血糖値の上昇を抑えられます。
      白米は卵かけご飯や納豆ご飯に!
      卵と納豆の分白米の量を減らすことが肝心です。

      さて、先にでましたカッテージチーズ。
      朝食をパン食はシリアルで済ましてしまう方には強い味方なのですが
      買うとちょっとお高いので。。。笑
      作っちゃいましょう。
      これがとっても簡単です^ ^

      牛乳1リットルを沸騰しない程度に温めて
      大きめなレモンなら半分、小さければ1個をぎゅーっと絞ります。
      お酢50ccでも代用できます。
      軽く混ぜてると乳清とカッテージチーズが分離します。
      これをガーゼやキッチンペーパーで濾します。
      冷やして出来上がりです。
      市販のものより柔らかでミルキー♪
      ヨーグルトと半々にまぜてフルーツをのせると
      美味しいデザートになります。



      カマンベールみたいに成型して冷やし
      ハムやオイルサーディン、サーモンなどと一緒に食べると
      おしゃれな一品にもなりますね。



      美味しく楽しく低GI生活始めましょう♪

      マニフィックではダイエットコースの皆さんに
      見やすいGI値表を差し上げています^ ^


      ********************

      サロンホームページトップ
      http://www.esthe-magnifique.com/index.shtml

      Facebookページ
      https://www.facebook.com/esthe.magnifique/


      JUGEMテーマ:ダイエット法





      JUGEMテーマ:ダイエット食事法





      2017.06.27 Tuesday

      読み痩せ★難しくない、太らない食事のお話(その2)

      0
        ダイエットプロフェッサーの倉持です^ ^♪
        前回からちょっとお日にちが空いてしまいましたが
        続きを。

        読んでない方はこちらから
        読み痩せ★難しくない、太らない食事のお話(その1)

        カロリーで考えるとフルグラと野菜ジュースっていかにも痩せそう!
        ですよね。
        ではこのカロリーについて少し考えてみます。
        超カンタンにお話します(笑)

        カロリーとは爆発熱量計というもので測り算出されるのですが
        タンパク質、脂質、炭水化物を一気に燃やして
        その周囲の水の温度を1℃上げるためのエネルギーです。
        1Lの水の温度を1℃上げるためのエネルギーが1kcal。
        そして消費カロリーは酸素消費量で計算されます。

        もちろん人間はお腹の中で食べ物を燃やしているわけではありません。
        摂取した食べ物を消化し生命を維持しながらゆっくりゆっくり体を作ります。



        これが「代謝」です。
        内臓たちは私達が健やかに活動するために休まず働き
        各器官に体を作る材料とエネルギーを行き渡らせています。

        三大栄養素と言われるタンパク質、脂質、炭水化物。(※炭水化物=食物繊維+糖質)
        タンパク質は髪、肌、内臓、筋肉、骨、、、何から何までの材料です。
        不足してくると生命を維持するために脳が欲して食欲が増します。
        また細胞膜は脂質でできています。
        脳も水分を除くと約60%が脂質です。
        脂質って「憎っくき体脂肪」の材料だと思っていたけどその前にいろいろ使われてます。
        最後に残った炭水化物。
        エネルギー源だと言われている糖質。
        糖質を摂取すると血糖値がグーンと上がり
        その血糖値を下げるためにインシュリンが分泌され
        糖(ブドウ糖)を脂肪として貯蔵します。
        このインシュリン。。。
        なななんと「肥満ホルモン」とも呼ばれています。。。。

        ということは!!!
        このインシュリンをコントロールするお食事をすれば
        極端なカロリー制限はしなくて良いわけです^ ^

        そこで皆さん大好きなフルーツグラノーラ。
        これを美味しさそのまま♪可愛さもそのまま♪で
        糖質オフ!タンパク質アップ!してみました。



        カロリー:200kcal→159kcal
        糖質:30g→12.3g
        脂質:4g→11.9g
        タンパク質:2g→7.3g

        我ながら優秀♪
        次回はさらにこの二人の朝食を美味しさそのままでアレンジします。

        ポイントは「低GI」です^ ^


        ********************

        サロンホームページトップ
        http://www.esthe-magnifique.com/index.shtml

        Facebookページ
        https://www.facebook.com/esthe.magnifique/


        JUGEMテーマ:ダイエット法





        JUGEMテーマ:ダイエット食事法





        2017.06.21 Wednesday

        読み痩せ★難しくない、太らない食事のお話(その1)

        0
          ダイエットプロフェッサーの倉持です^ ^♪

          今日からスタートしました「読み痩せブログ」

          世の中には沢山のダイエット情報が溢れています。
          朝バナナダイエット、糖質制限ダイエット、パレオダイエット.....
          そしてスムージー、押し麦などのスーパーフードが流行しては消えてゆきます。

          でもちょっと待って!
          どんなダイエットをしたとしても「からだの仕組み」は変わらないんです。

          バナナダイエットしてた5年前も、スムージー作ってた3年前も、糖質オフしてた去年も、
          「からだの仕組み」は変わらない。

          だったら基本的にどうすると脂肪がつくのかさえ分かってしまえば
          どんなダイエットブームがやってきても惑わされないですよね ^ ^

          ということで、まずはここから行きましょう。
          ここで、ある2人の女性の朝食を比べてみます。



          向かって左のショートカットの女性は
          食物繊維が豊富で果物の栄養がギュッと詰まった
          フルーツグラノーラと野菜ジュース。
          忙しい朝でもすぐに食べられるし何より美味しいですよね。
          見た目もきれいなので時々SNSにもアップしたりして(笑)

          そして右のミディアムボブの女性は朝からしっかり食べるタイプ。
          紅茶を飲みながらブロッコリーとゆで卵をモリモリ。
          その間に食パンにハムとチーズをのせてトーストします。
          朝は8枚切りくらいが丁度良いとか(笑)

          このお食事を色んな方向から比較してみます。


          向かって左の女性 カロリー304kcal、 炭水化物 ★ 43g、脂質 8g、タンパク質 6.5g
          向かって右の女性 カロリー ★ 401kcal、炭水化物 23.2g、脂質★ 24.5g、タンパク質★ 20.1g

          多い方に★をつけたのですが、みなさんこれを見てどう思いますか?

          やっぱりフルグラって優秀〜♪朝からハムチーズトーストとかって無いっしょ?!って思いましたか?

          さて、どうかしら?どうなんだろう??
          次回はこのお食事について詳しく分析しましょう。


          ********************

          サロンホームページトップ
          http://www.esthe-magnifique.com/index.shtml

          Facebookページ
          https://www.facebook.com/esthe.magnifique/


          JUGEMテーマ:ダイエット法





          JUGEMテーマ:ダイエット食事法





          2017.03.31 Friday

          【痩身専門サロン】に生まれ変わりました。

          0
            店長の倉持です^ ^

            ホームページリニューアルしました〜〜!!!


            「市ヶ谷マニフィック」で検索してください。

            デザインはほとんど変わりませんが(汗)
            倉持の言葉で思いを込めてサロンを紹介しています♪

            このブログも過去の投稿をクローズしました。
            これからは
            「痩せたい女性のためのブログ」として再出発します。

            28年エステティシャンをやってきたからこそ
            疑問に思ったことが沢山ありました。
            だからこそオープンから18周年を迎えるこの4月に
            【痩身専門サロン】として再スタート。
            私は魔法使いのようなカリスマエステティシャンには
            なりたくありません。

            経験と根拠のある痩身理論で
            多くの女性たちにキレイとゲンキをプレゼントします。

            健康的に女性らしく!
            美しくしなやかに!
            マニフィックで本気痩せしよう!!


            ********************

            サロンホームページトップ
            http://www.esthe-magnifique.com/index.shtml

            Facebookページ
            https://www.facebook.com/esthe.magnifique/

            完全プライベートサロンマニフィック(ホットペッパー)
            https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000374350/